kiryuho contents

∞気流法お知らせ

カラダに「出会いなおして」見えてくる世界…体験談(08・9)

◎腕の痛み解消
主人と2人で料理屋をやってます。稽古第1日目、初めての「3R*1」で腕を上げましたが左腕が痛くて上がりません。困っていると先生が肩の力を抜いて無理しないでゆっくり動かして肘の重さを感じて…と指摘されました。毎日の生活の中、それらを心がけて動いていくと、間もなく痛みがなくなり、今は平気で動かせます。何とも不思議。稽古中、何でもなかったように動いてくれる自身の体にも感謝です。
井戸上さん(気流法参加6ヶ月)


◎自分のからだと向き合うこと
常に友人から姿勢が良いと言われてました。稽古で「3R」や「やわらげ*2」の動きなどで体が弛んでくると、本当は腰のあたりが緊張し無理していたことが解り始めました。体に向き合ってみると、多くのことに気づかされます。これからも自然体を見つけていきたいです。
久世さん(気流法参加5ヶ月)


◎良い「間」が身について
最近、友人達から「楽しそう、ちっとも悩みなさそう!」とよく言われます。先日、実家のお墓参りを弟として、帰り際「今日はお姉ちゃん怒らなくてよかった」と言われ、ハッとしました。そんなにいつも怒っていたのか?と反省しました。この頃、近しい人との関係が良くなったように思います。気流法で自身の体と向き合い、客観的に自己を捉えられるようになり、気持ちにも余裕がうまれて、周囲のこともじっくり感じたり、受け入れる状態になってきたのだと思います。家庭の中の妻・母親の存在は大きいです。”良い気“を家族に伝えられるよう、これからも稽古に励みたいです。
東さん(気流法参加5年)

こんな稽古の日もありました  ――和歌山リビングカルチャー倶楽部にて

ある日、耳の遠い80才のおじいさんが体験に来られました。立ち座りがご不自由な様子でしたが背中もシャンとした、なかなか素敵な方です。最初に行う体をゆるめる動きの途中、床に横たわって眠ってしまわれ、私たちはそっとしたまま次の動きに進んでいましたら、彼は気づかれて又ついてこられました。不自由でも一生懸命な動きに私たちも刺激され、初心者は自身に集中し、又余裕のある人は周囲の空気を感じ味わいながら動きます。気がつくと一人一人がそれぞれの状態に夢中になりながらも一つの生き生きした空気をつくっています。
うまい、へたではなく各々の思いでもって気持ちをつなぎながら計らいのない空間を全員で共有していました。

◎∞気流法のワークは、初めての方も体に無理なく、楽しくマイペースで参加できるプログラムになっています。年齢、性別、経験の有無に関らず安心して参加できます。
◎∞気流法は何かを〈信じ込んで〉行なうのではない。むしろその人各々の〈実感〉が大切です。そして、やがてその〈実感〉が磨かれ深くなってゆくことも大切です。


  • 日時

11月1日(土)〜3日(祝) ※初めての方は第1日目から受講してください。
現地集合:11月1日 午後3時 解散:11月3日 午後2時

  • 場所

旅館「日章館」 三重県伊勢市二見町茶屋537-1
TEL:0596-43-5000 FAX:0596-43-5001 http://www.stay.co.jp

  • 交通

車 : 伊勢自動車道(関IC)⇒(伊勢IC)⇒伊勢・二見・鳥羽ライン(二見JCT)より約2分
電車:〈名古屋/東京より〉近鉄(名古屋)⇒(伊勢市)⇒JR(二見浦)⇒徒歩約12分
           JR(名古屋)”快速みえ号” ⇒JR(二見浦)⇒徒歩約12分
   〈大阪/京都より〉近鉄(上本町/京都)⇒(伊勢市)⇒JR(二見浦)⇒徒歩約12分

  • 費用

受講料
一般       38,000円 (経験者の1泊のみ30,000円)
∞メンバー    34,000円 (経験者の1泊のみ29,000円)
定期講習メンバー 32,000円 (経験者の1泊のみ27,000円)

宿泊費  17,850円(税込) (2泊全食付)

〈受講料〉プラス〈宿泊費〉の合計額になります。
(※受講料のみ学生は10,000円引き)

*1:3R=リラックスして身体を自覚するエクササイズ

*2:やわらげ=メビウスの8の字状の動きで、気血の巡りを良くし、身体を整え、身心統一に導きます。